ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆郷土料理~岡山県・レシピ付き~

24年06月14日 ソラストあだち東和保育園

毎月のお楽しみメニューとして登場している

郷土料理&世界の料理!

6月のテーマは『岡山県』の郷土料理でした。

給食のメニューは...

・デミカツ風

・あみ大根

・カラフル味噌汁

・スイカ です。

240614.adachitouwa.okayama5.jpg

「いただきます」の前に栄養士が保育室へ行き

子ども達にメニューの説明をしました。

"デミカツ風"はごはんの上に

キャベツ、揚げたてのチキンカツを乗せ、

デミグラスソースをかけたものです。

"あみ大根"は本来なら"あみ"という

瀬戸内海で水揚げされる小エビを使用しますが、

保育園では桜えびを使用し、大根と煮ました。

"カラフル味噌汁"には、

かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・コーンが入っています。

説明を終えると、こどもたちは

『美味しそう!』とワクワクしていました。

日本地図から岡山県を一生懸命探します。

240614.adachitouwa.okayama6.jpg

スイカを持ってにっこり

240614.adachitouwa.okayama2.jpg

おいしそうにパクリ!

240614.adachitouwa.okayama1.jpg

午後のおやつは岡山が名産の桃を使った"桃ゼリー"でした。

「ひんやりゼリー、おいしいね~」

240614.adachitouwa.okayama3.jpg

今回は、岡山県の郷土料理の中でも珍しい

"あみ大根"のレシピを紹介します。

240614.adachitouwa.okayama4.jpg

≪材料≫大人2人子ども2人分

桜えび     大1・1/2

大根      1/4本(180g)

酒       小1/2

砂糖      小1

醤油      小1

かつおだし汁  60㏄

≪作り方≫

①大根は乱切り、桜えびは細かく切っておく

②大根をかつおだし汁で柔らかくなるまで煮る

③②に桜えびを加える

④調味料を加え、さらに煮て完成

※本来なら"あみ"を使用しますが手に入りやすい

"桜えび"でも美味しく仕上がります。

ぜひ作ってみてください!

☆ソラストあだち東保育園☆

住所 東京都足立区東和4-12-5

TEL03-5849-3676

*見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら