ソラストお茶の水第一保育園の保育園ブログ

ソラストおちゃのみず第一保育園☆7月

24年07月04日 ソラストお茶の水第一保育園

雨の降る日も続きますが、日に日に暑さも増していき、本格的な夏ももうすぐそこまで来ていますね。

熱中症対策もあり、なかなかお外で遊ぶことが難しくなってきました。ですが、保育園では雨の日でも子ども達が楽しく過ごせるような、室内での活動をたくさん取り入れています。

今回はブログ2回目ということで、お部屋での活動で制作をしている姿を覗いてみたいと思います。7月は七夕という行事もあり、その制作を各クラス取り組んでいました。

まずは、0歳児クラス ひかり組。

あか.jpg

あお.jpg

きいろ.jpg

先生と一緒にセロハンにシールを貼ってみました。1歳になっているお友達は自分でシールをつまんで貼ろうとしています。それぞれの月齢に合わせた体験ができるようにしました。

続いて、1歳児クラス めばえ組。

おれんじ1.jpg

ぴんく1.jpg

七夕の夜に見えるお星さまを、子ども達が貼っています。

日常でも、シール貼りがブームで、ぺたぺた紙に貼っては「できた!」と嬉しそうです。

次は、2歳児クラス こころ組。

みどり2.jpg

きみどり2.jpg

こちらは、天の川を制作しています。ボールをコロコロ転がして、星々がキラキラする様子を見立てています。

画用紙に絵の具が付く様子をじっと見つめながらとっても集中して取り組んでいます。

最後は、3歳児クラス こだま組!

むらさき3.jpg

半紙と絵の具を使って、織姫と彦星の着物を染めて作っています。色がにじんでいく様子を楽しんでいます。

みずいろ3.jpg

また、お顔の作成もしました。目と鼻と口と...ひとつずつ確かめながら

じっくりと描いていましたよ!

今月は、制作に焦点を当てて、ぐっと集中している真剣な表情の子ども達でした。

作った七夕の飾りは、保育園の廊下に各クラス飾り、とっても華やかになりました。

また、こだま組さんが作った七夕飾りや、全クラスの子ども達、保護者の方、先生達の願いがこもった短冊も飾っています。

今月は、七夕が終わると夏祭りに向けて提灯を飾ることを予定しています。園全体で季節の行事を目一杯楽しんでいます。

園の見学も承っております。ぜひ、見にいらしてください。お待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★

ソラストお茶の水第一保育園

文京区湯島1丁目10ー5

湯島D&Aビル1階

★★★★★★★★★★★★★★★

お問い合わせ
はこちら