ソラスト高津保育園の保育園ブログ

ソラスト高津保育園☆『食育』

24年07月10日 ソラスト高津保育園

7月に入りあっという間に梅雨明けしてしまいましたね。

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです!

7月の食育は、今が旬『とうもろこしの皮むき』です☆

こだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)・たいよう組(5歳児クラス)の

お友だちと一緒に行いました。

皮むきの前に「むいた皮やひげは床に捨てないこと」とお約束をしました。

「早くとうもろこしの皮むきたーい!」

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき①.JPG

ゆめ組、たいよう組は1人1本皮むきに挑戦です!

ちょっと硬くて大変かな⁉

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき②.JPG

ひげも丁寧に取ります☆

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき③.JPG

こだま組は、2人で1本のとうもろこしを協力してむきました♡

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき④.JPG

なかなか取れない皮は先生と一緒にむきました。

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑤.JPG

取れたひげもまとめています。ちゃんとお約束守れているね!

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑥.JPG

たいよう組はひげを残さず取っています。

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑦.JPG

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑧.JPG

力自慢の子はトウモロコシの軸も「ぽきっ!」 「先生見て~!」

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑨.JPG

真剣にひげを取っています。ツルツルで綺麗に取れています。

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑩.JPG

「できたよ~!」

昨年は1人でむけなかったお友だちも、今回は1人でむく事が出来ていました!

力が付いてきた証拠ですね!

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑪.JPG

こだま組は、初めての皮むきをお友達と協力して楽しくむく事が出来ていました♡

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑫.jpg

2024 7 10ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑬.JPG

ゆめ組、たいよう組は1人1本で満足感もあり自分のペースでむく事が出来ていました!

むいたとうもろこし「焼きとうもろこし」にして、おやつに食べました。

好きな子は沢山おかわりしていて、苦手な子も食べてみようと挑戦する姿が見られました。

暑さに負けず、たくさんご飯食べて夏を乗り切ろうね!

来月の食育もお楽しみに☆

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆

お問い合わせ
はこちら