ソラストお茶の水第一保育園の保育園ブログ

ソラストお茶の水第一保育園☆夏祭り

24年07月29日 ソラストお茶の水第一保育園

毎日うだるような暑さが続いていますね。
お部屋で一日過ごすことにもなれ、シャワーで汗を流したり夏野菜でスタンプをしたり...
夏ならではの活動を存分にして過ごしています。

さてそんなソラストお茶の水第一保育園では、7月に"夏ならでは"、
そして一年の中でも特に大きな行事の一つの"夏祭り"がありましたのでその様子を少しご紹介いたします。

お茶の水第一2024・8月夏祭り・全体④.jpg

夏祭りは、毎年姉妹園のソラストお茶の水第二保育園と合同で行います。
例年ですと一日で盆踊りやお神輿、ゲームを行うのですが、
今年は一日目は盆踊りやお神輿の日、二日目はゲームの日に分けてじっくりと楽しみました。

盆踊りでは、第一保育園と第二保育園のお友だち全員が大集合!
アンパンマン音頭やもったいないばあさん音頭に合わせて踊りました。

この日までにたくさん取り組んできた子ども達。
いつもと違った雰囲気にドキドキしているお友だちも多かったですが、
第一保育園で一番のお兄さんお姉さんクラスの3歳児こだま組は、とても元気に踊っています。

さすがです!

お茶の水第一2024・8月夏祭り・こだま②.jpg


夏祭りということで、甚平や浴衣を着ておしゃれをしているお友だちもたくさんいましたよ!

みんなで踊った後は、第二保育園の5歳児たいよう組さんがお神輿をつくってくれたので、
そこに繋がっている紐を持ち一緒に練り歩いてお神輿を担ぐ気分を味わっています。
2歳児こころ組さん、少しドキドキしつつもぎゅっと紐を握っていますね。
わっしょい!わっしょい!と、周りで見ているお友だちから応援の声があがっていました。

お茶の水第一2024・8月夏祭り・こころ①.jpg


二日目は、紙袋を片手に色々なゲームコーナーを回ります。
会場となる第一保育園には各クラスで作った提灯が飾ってあって、
気分を盛り上げてくれます。色とりどりで可愛いですね!


お茶の水第一2024・8月夏祭り・全体③.jpg


今年のゲームは、輪投げ、ヨーヨー、魚釣り。
第二保育園の5歳児たいよう組さんが店員さんとして、みんなのお手伝いをしてくれました。

まずは輪投げコーナーへ。0歳児ひかり組のお友だちは、保育者と一緒にやってみます。
お茶の水第一2024・8月夏祭り・ひかり①.jpg


1歳児めばえ組さんには、一人で的に入れに行くお友だちも。
お茶の水第一2024・8月夏祭り・めばえ④.jpg



2歳児こころ組さんや3歳児こだま組さんになると、
投げることに挑戦してみるお友だちもいます。

狙いを定めて...えいっ!
お茶の水第一2024・8月夏祭り・こころ⑥.jpg


ヨーヨー釣りは、0.1.2歳児クラスのお友だちはお玉ですくって、
3歳児こだま組はこよりで釣りました。
どれにしようかな...。そーっとそーっと...!おっとっと...。真剣な眼差しです。

お茶の水第一2024・8月夏祭り・ひかり②.jpg

お茶の水第一2024・8月夏祭り・こだま①.jpg

最後は魚釣り!マグネットでくっつくお魚を釣ります。
このお魚は、この日の為に各クラスで子ども達が色塗りをしてくれたものです。
釣竿の紐がゆらゆら揺れるので、とても集中して狙いを定めています。
お茶の水第一2024・8月夏祭り・めばえ②.jpg

お茶の水第一2024・8月夏祭り・めばえ⑤.jpg

ヨーヨーとお魚は、紙袋に入れてお土産として持ち帰ります。
特にヨーヨーはみんなとても気に入って、
お家ではもちろん次の日に園まで大事そうに持ってきているお友だちもいる程でした。

夏の楽しい思い出の一つになっていますように...。

まだまだ暑くて室内で過ごす日々が続きますが、
今後も日々の色々な活動や行事等で季節を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。

随時、園の見学も承っております。ぜひ見にいらして下さい。お待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★

ソラストお茶の水第一保育園

文京区湯島1丁目10-5

湯島D&Aビル1階

TEL:03-6801-5568

★★★★★★★★★★★★★★★

お問い合わせ
はこちら