ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆郷土料理~香川県・レシピ付き~

24年10月03日 ソラストあだち東和保育園

毎月のお楽しみメニューとして登場している

郷土料理&世界の料理!

9月は『香川県』の郷土料理でした。

給食のメニューは

・しっぽくうどん

・鶏の照り焼き

・まんばのけんちゃん

・梨 

 です。

240913adachitowa.kagawa1.jpg

「いただきます」の前に栄養士が保育室へ行き

子どもたちにメニューの説明をしました。

"しっぽくうどん"は秋から冬にかけて採れる

数種類の野菜と油揚げを出汁で煮込み、

讃岐うどんの上に具材と共にかけて作る

香川の代表的な冬の料理です。

『讃岐うどん』はコシの強さとなめらかな食感が特徴です。

保育園では小さい子どもたちも食べやすいように

干しうどんを使って調理しました。

"まんばのけんちゃん"は『まんば』という

香川県で採れる野菜を使用した料理です。

1株から約80枚ほどの葉っぱが次々とできることから

『まんば』と呼ばれています。

けんちゃんは、細切り野菜の油炒めに豆腐を入れた料理で

『けんちん』がなまったと言われています。

保育園では小松菜を代用して提供しました。

説明を終えると子どもたちは『早く食べたい!』と

食べることを楽しみにしてくれました。

モリモリ食べています!

240913.adachitowa.kagawa5.jpg

「お箸が使えるようになったよ」とにこり。

240913.adachitowa.kagawa.4.jpg

幸せそうな表情!

240913.adachitowa.kagawa3.jpg

午後のおやつは海や山の幸を醤油などの調味料で味付けし

炊き立てのご飯に混ぜ込んだ"かきまぜ"を提供しました。

240913.adachitowa.kagawa.5.jpg

今回は、簡単に作れて栄養たっぷりの

"まんばのけんちゃん"のレシピを紹介します。

240913.adachitowa.kagawa2.jpg

≪材料≫大人2人分子ども2人分

小松菜    1/3束(80g)

にんじん   6㎝程度(60g)

木綿豆腐   60g

油      大さじ1/2

かつおだし汁 60㏄

しょうゆ   小さじ1

砂糖     小さじ2

本みりん   小さじ1/2

≪作り方≫

①小松菜は一口大に切り、にんじんは千切りにしておく

③フライパンに油をひき、にんじんを炒め、

 だしと調味料を入れて、煮立たせる

④③に豆腐を手で崩しながら入れて、煮る

⑤小松菜を入れて混ぜ、全体に味がしみるように煮たら完成

お好みで他の野菜を入れても美味しく仕上がります。

ぜひ作ってみてください!

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 東京都足立区東和4-12-5

TEL:03-5849-3676

*見学随時行っています。

お問い合わせ
はこちら