ソラスト前野町保育園☆七夕集会(幼児)
26年07月25日 ソラスト前野町保育園
幼児組さんの七夕集会がありました。
パネルシアターでは、おりひめさまとひこぼしさまのお話を紹介しました。
2人のお仕事のことや、どうして離れ離れになってしまったかなどを説明すると
「えー?そうなの??」と驚いているお友だちもいました☆
その後のクイズでは、みんな積極的に手をあげ答えてくれました。
「たなばたさま」の歌の歌詞の意味もクイズを通して知ることができました。
各クラス、代表のお友だちが七夕製作のことを紹介してくれました。
「ハサミで向きを変えて切ることがむずかしかったです。」
「顔を描くことが楽しかったです。」
たくさんの感想を聞くことができました。
その後は七夕飾りと一緒にクラス写真を撮りました。
七夕製作のポイントとあわせて紹介します♪♪
【たいよう組】
・障子紙を絵の具で染めて作った「吹き流し」
・折り紙にハサミで切り込みを入れて作った「天の川」
お願いごとは、自分たちで考えて自分たちで書きました。
【ゆめ組】
・ハサミのジグザグ切りに挑戦して作った「星の飾り」
・画用紙を貼って顔を描いた「おりひめさまとひこぼしさま」
【こだま組】
・ハサミの直線切りに挑戦して作った「ちょうちん」
・折り紙を自分で折って作った「おりひめさまとひこぼしさまの衣装」
みんなの願いごと、かないますように!
〒174-0063
東京都板橋区前野町2-1-20 エステート前野町20号棟1階
ソラスト前野町保育園
☎ 03-5916-1921