ソラスト高津保育園の保育園ブログ

ソラスト高津保育園☆『保健指導〜歯について〜』

26年06月10日 ソラスト高津保育園

6月4日は64(むし)と読めることから「虫歯の日」と言われています。

ソラスト高津保育園でも6月に「歯科健診」を実施しています。

今回は歯科検診に向けて全園児向けに「歯磨きの必要性」と「歯の磨き方」に

ついてお話していきます。

【3〜5歳児】

2026_19864.jpg

幼児クラスのお友だちにはまずスライドを使って歯磨きの大切さを伝えて行きます。

食べ物を食べるとむしばいきんがそれを食べて歯を溶かしてしまう。

2026_19870.jpg

イラストの中でばい菌が増え、歯が溶けて行く様子にドキドキ真剣に見ている

子どもたちです。

2026_21830.jpg

幼児クラスのお兄さん、お姉さんには歯の磨き方も一緒に伝えて行きます。

手作りの歯ブラシを持って

歯ブラシの持ち方、歯を磨く順番、歯磨きをするときの注意点等

一緒に確認していきました。

歯科健診に向けて「歯をピカピカにして歯のお医者さんをびっくりさせるぞ!」

と気合十分な子どもたちでした♪

【0〜2歳児】

乳児クラス向けにはカバの手作りパペットを使って歯磨きの大切さを

物語でお話して行きます。

2026_22059.jpg

おやつが大好きなカバさん、たくさん食べて歯を磨かずにそのまま寝てしまいます。

その夜カバさんは歯が痛くてシクシク泣いてしまいました。

カバさんはどうしたのかな?

2歳児のお友だちが「はみがきしないからむしばになったんだよ!」と

教えてくれました。「むしばいたくてエンエンしてるのかな?」

「おいしゃさんいかないと!」とみんなたくさんお話をしてくれました。

2026_22055.jpg

歯磨きの大切さをお話した後は歯科検診に向けて口を大きく開ける練習を

みんなでしました!とっても上手にあ〜!とお口を開けられています♪

実際に歯科健診で使う道具の説明もしながらできるだけ恐怖心なく望めるように

お話をしていきます。

2026_22038.jpg

まだ0歳児クラスのお友だちも真剣に聞いてくれました✨️

2026_22066.jpg

保健指導が終わった後は手作りパペットを使って遊んでもらいます。

歯を磨いてあげたり、お医者さんになりきって治療をしてあげたりと

歯や歯磨きに触れながら楽しく遊ぶことが出来ました!

ドキドキの歯科健診頑張ろうね!

日々の保育園での出来事やイベントなどを投稿しています。

フォローよろしくお願いします♪

《ソラスト高津保育園Instagramはこちら》

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL 044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆

お問い合わせ
はこちら