ソラストおおたかのもり保育園の保育園ブログ

ソラストおおたかのもり保育園☆SDG's

24年08月20日 ソラストおおたかのもり保育園

ソラストおおたかのもり保育園でも''SDG's"についての

取り組みがスタートしました。

今年のテーマは「食育」です。

食育活動を通してみんなで出来ることを考えて取り組んだり、

17項目について興味、関心を持って

SDG'sを身近に感じ取組んでいけたらと思います。

IMG_0499.JPG

<クラスでの取り組み>

今クラスでどのような取り組みをしているのかご紹介します♪

【ひかり組:0歳児クラス】 

ひかり組は大人の視点で考えました!

ゴミを小さくして捨てるとゴミ袋の使用量が削減できます。

左:今までの捨て方 右:意識した結果

0.jpg

【めばえ組:1歳児クラス】 

廃棄される予定だった牛乳パックを再利用!

帽子入れを作りました。

自分のマークも分かるようになり

「あったよ!」と言って自分の場所も

わかるようになりました。

1.png

【こころ組:2歳児クラス】

みんなで育てていたピーマンの苗が風で折れてしまいました。

折れた苗をそのままにするのではなくきれいな水に入れて

「おおきくなぁ~れ」と毎日声をかけると

ドンドン元気になりました。

元気になった苗をプランターに植え直し

美味しいピーマンになりました♪

2.jpg

【こだま組:3歳児クラス】

廃棄予定のペットボトルを使って水遊びの玩具を作りました!

3.jpg

【ゆめ組:4歳児クラス】

給食でヨーグルトが出ると「このカップ何かに使えそう」

という声が...

「何に使えるかな?」とイメージや想像力を膨らませ

楽しんで製作する姿が見られました!

4.png

【たいよう組:5歳児クラス】

給食室からでる『コメのとぎ汁』を畑のお花や野菜に蒔いて

再利用しています。

取にいく曜日や時間は、子どもたちが献立表や時計を意識して

給食室まで取りにいけるようになりました。

2名組の当番制で取り組んでいます。

SDG7sたいよう.JPG

「ねぇ!」「おもくない!」

「がんばってもっていこう!」

そんな会話が聞こえてきそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ソラストおおたかのもり保育園

流山市おおたかの森東3-15-2

04-7189-7191

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせ
はこちら