保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆3歳児こだま組☆SDGs小さな命を大切にしよう

22年06月21日

園庭遊びが好きなこだま組。

虫かごやカップを持ち虫探しに出かけます。

この日は雨上がりでたくさんのミミズがいたようです。

2022.6月こだま組 (2).jpg

「先生、見て~!土の所にこんな大きい幼虫いた!」と、教えにきてくれ

ました。なんの幼虫だろう?とみんなで考えていると、

「あそこ(エントランス)にいるのと同じかたちだから、カブトムシだよ!」と

嬉しそうです。

2022.6月こだま組 (1).jpg

別の日にはクラスで飼っているカマキリの餌探しをしました。

鉄棒の所にいたアブラムシを捕まえにいきましたが、この日は

いなかったので、どうしようか考えていると

「クモ食べるよ!」と教えてくれたのでクモ探しに出発です!

3匹も捕まえられカマキリの餌になりました。捕食している場面も見れ

興味津々でした。

2022.6月こだま組 (5).jpg

ここでは捕まえたダンゴムシをテーブルの上でお散歩させています。

「あるくのゆっくりね~」「まるまった!」と楽しそうです。

2022,6月こだま (2).jpg

R-1容器に入れ観察したり、いろんな場所へ持ち運ぶ子もいます。

今日は砂場下の涼しい所で丸まる様子を観察していた様で、

丸くなったことを嬉しそうに教えてくれています。

2022_14253.jpg

クラスみんなで育てている野菜やアサガオの世話も忘れません!

2022.6月こだま組 (4).jpg

「今日も暑いからお水あげなくっちゃ!」とジョーロ片手に

忙しそうに歩き回る子ども達。

「なんかはっぱが増えたね!」「ハートみたいな形もあるよ!」と

生長に気付き喜んでいました。

2022.6月こだま組 (3).jpg

生長すると緑のカーテンになりSDGsへの取り組みにも繋がります。

何色の朝顔が咲くのか予想しながら水やりを楽しんでいます!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しております。

予約制となりますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351