保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆2歳児 みんなで遊ぶの楽しいね!

24年01月13日

友達との関わりがどんどん深まり、一緒に遊ぶ中でやりとりを楽しめるようになった子ども達に、心と身体の成長をひしひしと感じる日々です。

「一緒にこれで遊ぼう」「見て、こんなのあったよ」と誘い合いながら、寒い中でもへっちゃらで運動遊びに夢中です。

園庭に出るとまずは身体を暖めよう!とかけっこが始まります。

「頑張るぞ、えいえいおー!」の元気な掛け声の後、

いちについて、よーいどん!

何度か繰り返すと身体がぽかぽか暖まります。

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (2).jpg

お姉さんたちがやっているのを見て、「縄跳びやってみたい!」と集まりました。

跳ぶ、くぐるから次々遊びが変化し、綱引きが始まります。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、掛け声は絵本からのイメージが出てきます。

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (7).jpg

ボール遊びも上手になってきました。保育者とキャッチボールです。

上手くキャッチできると目を真ん丸にして喜んでいました。

「とれたよ!」

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (8).jpg

ベンチでは砂遊びが始まります。

「いらっしゃいませ~、いかがですか~!」

お店は都度変わり、その日の給食の匂いにつられることも。

「カレーの匂いがする!カレー屋さんでーす」
イメージがどんどん膨らみます。

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (6).jpg

室内でも元気いっぱい、身体を動かす子ども達。

玉入れに挑戦です!

「あれー、入らない」「惜しい、もう少し!」「やった、また入ったよ!」「すごーい!」
友達同士で大笑いしながら投げることを楽しみます。

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (3).jpg

入らなくても大丈夫。

高く投げられた、さっきよりも遠くに行った、ボールをたくさん集められた、

子ども達の"出来た"がたくさん見られる遊びです。

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (4).jpg

最後の片付けも、箱が移動していけばすぐに楽しい遊びになります。

「待てー」と、部屋中のボールを拾いながら箱を狙って駆け出し、あっという間に片づけ完了!

楽しかったね、またやろうね!

2024ソラストさくら2歳児1月 遊びの様子 (5).jpg

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351