保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆5月お楽しみ会

23年05月13日

ゴールデンウィークが終わり保育園では元気いっぱいの楽しそうな声が戻ってきました。

皆さんはお休み期間中はいかがでしたか?

たくさんお休みが出来て4月の疲れをとったりお出かけを楽しんだりと様々だったかと思います。

子どもも大人も長いお休みが終わってしまってちょっぴり寂しいかもしれませんね。

保育園ではお友だちも先生達も元気に登園してくれるのを待ってます!

色々なイベントが予定されていますので一緒に楽しみましょうね。

さて、さっそくですが5月13日にはお誕生日会がありました。

今月はお誕生児さんがお休みだった為、全てのクラスでお楽しみ会を行いました。

こだま組、ゆめ組、たいよう組では「ひっくり返しゲーム」を楽しみました!

大きなオセロの様なコマを指示されたチームの色に変えていき、最終的に多かったチームが勝利となります。

クラスを混ぜて「いぬチーム」「ねこチーム」「うさぎチーム」が総当たり戦で戦いました。

2023_5824.jpg2023_5818.jpg2023_5791.jpg

幼児さんになるとゲームのルールもしっかり守って楽しむことが出来ます。

とっても盛り上がり「またやろうね!」の言葉が聞こえていました。

めばえ組、こころ組は「ミックスジュース」の歌をペープサートで楽しんだ後、魔法をかける(容器を振る)とジュースになる不思議な水を体験しました。

2023_5887.jpg2023_5889.jpg2023_5900.jpg2023_5862.jpg

クラスのお友だちにもお手伝いいただき「いちごジュース」「メロンジュース」「オレンジジュース」が完成しました!

終わった後もどうして水がジュースにかわったのか分からず不思議そうに観察している姿がありましたよ。

ひかり組は同じくミックスジュースを楽しんだ後、めばえ組こころ組でつくったジュースを触ったり音や動きを観察して楽しみました。

2023_5928.jpg2023_5930.jpg2023_5923.jpg2023_5924.jpg

容器の中で液体が動く様子や振った時の音がとても新鮮に感じた様子でしばらく集中して遊んでいましたよ。

お誕生月にお祝い出来なかったお友だちは次の月にお祝いしましょうね!

6月のお誕生日会もお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、園見学を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7 峰岡ビル1階

TEL 03-5392-7551