保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園4歳児ゆめ組☆廃材を使ってお正月遊び

23年01月17日

「新年おめでとうございます。」

休み明けに元気な子ども達の挨拶で保育園はまた新しい1年が始まりました。

お正月ならではの書初め『書初め』ゆめ組は自分の名前が書けるようになっているので、

初めて持つ習字用の筆で名前を書きました。

大人にはできない迷いのない筆さばきで上手に堂々と書くことができました。

「小学生のお兄ちゃんがやってたからやってみたかったんだ!」

太くて元気でとっても達筆!

ソラストさくら2023お正月遊び (18).jpg

「僕の名前は4文字だからはいるかな?筆って鉛筆より書きにくいな。」

真剣な顔が素敵ですね。

ソラストさくら2023お正月遊び (20).jpg

次の日は廃材の牛乳パックを使って『羽子板』を作りました。

「羽子板って何?」とイメージが浮かばない子ども達。

羽子板の画像を見せてみると「あ~!バドミントンみたいなやつ!早く作りたい!」とやる気満々。

ペンで好きな絵を描いて、羽になる好きな色と好きな材料を選びます。

「この紙ふわふわしてる」と可愛い色のクレープ紙を選んで羽を作っています。

ソラストさくら2023お正月遊び (21).jpg

「見て、龍描けた!」

子ども達がイメージして表現する絵って素敵ですよね♪

ソラストさくら2023お正月遊び.jpg

「できた!剣にも似てる!」とかっこいいポーズが決まりました。

「先生、できたよ見てて!」と一人で何回つけたか自分で数えている子がいたり、

ソラストさくら2023お正月遊び (9).jpg

「〇〇くん行くよ~」と

友達同士で向かい合って羽根つきをしている子もいました。

ソラストさくら2023お正月遊び (4).jpg

『すごろく』は初めはサイコロを振って出た目を数えて進めるだけだったのですが、

止まったマスには、『1回休み』『飛行機に乗って近道』できることが書いてある事を伝えると、

自分が止まったマスの文字を一生懸命読んで、子ども達だけでも上手にできるようになりました。

すごろくは数字や文字の練習にちょうどいい遊びですね。

ソラストさくら2023お正月遊び (14).jpg

「これなんて書いてあるの?」と友達同士、教えあう姿も見られました。

「お店を壊したことがわんわん(という店主)に見つかって1回休みだって!」

『のらねこぐんだん』という子ども達が好きな絵本の内容なので更に楽しんでいる様子でした。

ソラストさくら2023お正月遊び (12).jpg

今年もいろいろな楽しい遊びを通していろんなことを学んでいこうね。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実地しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351