保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組お勉強ごっこ☆

23年02月28日

先月のお楽しみ会で、年長のたいよう組が短縄跳びを披露しているのを見て「やってみたい」という子が多く、たいよう組に縄跳びを借りに行き、遊戯室へ。

2023そらすとさくら質の高い保育 (9).jpg

たいよう組に飛び方を教えてもらったり、見て真似したりして「見ててね!」「〇回跳べたよ!」

と嬉しそうに教えてくれます。

他にもたいよう組がやっているドッチビーをやってみたり、一緒にかけっこをしてみたりしていると、

子ども達から「たいようさんになたら〇〇したい」という言葉が増えてきて年長児になる事への期待感が生まれてきたようです。

そこで、たいよう組がお昼寝の時間お勉強をしてることを話し、「みんなもやってみない?」

と聞くと、「やりたい!」「え~べんきょう?」と両極端な返答が返ってきました。

しかし、どんなものかを見せたり、新しい鉛筆を渡すと皆嬉しそうに座っていました。

2023そらすとさくら質の高い保育 (5).jpg

皆いい姿勢でしっかりと説明をきいています。

2023そらすとさくら質の高い保育 (6).jpg

初めは配られた紙に名前を書きます。

「『れ』がむずかしいんだよな~」と言いながらもひらがな表をもってきて頑張って書いていました。

「あ、みんな同じ『れ』がつくよ!」と大発見!

今回のは『かたち探しゲーム』です。

上に書いてある形の物を探して下の枠に物の名前を書く。

部屋の中を捜す子や、机に向かって考えている子がいました。

2023ソラストさくら質の高い保育 (3).jpg

2回目は形を描く練習です。

真剣な表情で取り組んでいました。

姿勢が良くてかっこいい!

2023ソラストさくら質の高い保育 (2).jpg

担任にチェックしてもらったらじぶんで好きなスタンプを押します。

2023そらすとさくら質の高い保育 (2).jpg

3回目は点つなぎ。「1、2、3....」と丁寧に数えながら頑張っています。

2023そらすとさくら質の高い保育 (1).jpg

「できたよ~、かんたん♪」

初めてなので1~10、15、20だけ用意すると、物の数秒で終わってしまう子もいて「もっとやりたい!」との声が続出。

今度はもっと難しいのを用意しようと思いました。

今後も「お勉強ごっこ」を楽しみながら小学校に向けて少しずつ鉛筆や消しゴムの使い方、書き方、座り方を身に付け、「できた!」という達成感を得て、自信に繋がるようしていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351