保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組 読書の秋

22年11月22日

運動の秋、芸術の秋、食欲の秋...。

秋には色々な楽しさがありますが、今回は『読書の秋』を

テーマに0歳児ひかり組のクラスの様子をお伝えします。

2022_39212.jpg

「絵本を読むよ~!」と保育者が声をかけると、

ワクワクしながら集まってくる子ども達。

お話に集中していられる時間も長くなってきました。

2022_47047.jpg

「どうぞ、めしあがれ」と絵本の果物を差し出す真似をすると、

「あ~ん、パク!おいしい!」と食べる真似っこも上手になりました。

2022_47051.jpg

「これ、な~に?」「これ、すき!」と言っているかのように

「ん、ん!」と声や指さしで一生懸命伝えてくれます。

2022_48459.jpg

保育者が絵本を読んでいると、いつの間にかみんなが集まってきて、

ワイワイ楽しい読書タイムに。

2022_48464.jpg

保育者がいなくても、「なにがでてくるかな?」と一緒に絵本を

覗き込んで仲良く絵本を楽しむ姿もたくさん見られます。

2022_47067.jpg

ひかり組で一番大人気なのは、『だるまさんシリーズ』の絵本。

見つけただけで、この笑顔!

2022_47073.jpg

絵本で『ぎゅっ』

わたしも『ぎゅっ』

絵本を見ながら楽しく真似っこする姿も可愛いです。

2022_48287.jpg

絵本が無くても、大好きなストーリーを覚えています。

『だ~る~ま~さ~ん~が』と一緒にユラユラ。

ニッコリ笑顔が咲く中で、元気に絵本の真似っこを楽しんでいます。

大好きな絵本はすぐにボロボロになってしまうけれど、

修理をしながら大切に読んでいます。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351