保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆4歳児ゆめ組 SDGsってなんだろう?

22年01月29日

SDGsのロゴを見て4歳児ゆめ組の子どもたちが

「SDGsってなに?」と不思議に感じていたので

動画を視聴しました。

2021さくらゆめ組鬼 (16).JPG

SDGsには目標が17個あり、

ゴールは2030年ということを知りました。

2030年のゴール時・・・

ゆめ組の子どもたちは中学生になっています。

まだ先のようですが、

「子どもたちが今できる事」をみんなで考えました。

2021さくらゆめ組鬼 (14).JPG

SDGとは何か、他のクラスにもわかるよう

看板作りを始めました。

2021さくらゆめ組鬼 (18).JPG

SDGsの木を作るために

園庭に行き、芋畑の土をふるいにかけ

土絵の具を作る準備をしています。

2021さくらゆめ組鬼 (19).JPG

採取した芋畑の土に、水と洗濯のりを入れると・・・

土絵の具の完成です。

水遊びの時に子どもたちが色付けした海砂も用意し

様々な色の自然の絵の具を作りました。

2021さくらゆめ組鬼 (21).JPG

絵の具とは違う、自然の優しい色合いと感触に

子どもたちは興味津々!!

2021さくらゆめ組鬼 (22).JPG

出来上がったSDGsの木に

達成できたことや子どもたちの思いを

葉っぱに描きソラストさくらSDGsの木を満開に

していきたいと思います。

2021さくらゆめ組鬼.JPG

アイドリングストップ、給食を全部食べる・・・

早速ゆめ組の子どもたちは葉っぱに思いを描きはじめています。

SDGsに興味・関心が出てきているので、

これからも子どもたちが楽しく取り組める活動を

一緒に考えていきたいと思います。

ソラストさくら保育園ではon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは保育園までお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351