保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組 みんなでキッチン作ったよ!☆

23年10月05日

真似っこ遊びが盛んになってきた1歳児めばえ組の子ども達。

1つ上のこころ組の部屋に遊びに行くと、おままごと遊びに大盛り上がりです。

自分達の部屋でももっと楽しめるように、みんなで段ボールキッチンを作ることにしました。

2023_38401.jpg

まずは素材を用意するところから。

新聞紙をビリビリビリ。ただ破くだけではもったいないので、

新聞紙プールにして思いっきり遊びました。

2023_38454.jpg

プールの中で新聞紙の下にかくれんぼ!

「みつかっちゃった~」とニコニコ笑顔。たくさんのお友達が隠れていました。

2023_38492.jpg

たくさん新聞紙を集めて、宙にぽーい!

ひらひら舞う新聞紙に楽しそうに手を伸ばしていました。

2023_38589.jpg

新聞紙遊びをめいっぱい堪能した後は、いよいよキッチンの土台作りへ。

みんなで遊んだ新聞紙を段ボールの中に詰めていきました。

まだ入るかな?段ボールの隙間を探しながらギュッギュと押し込んで、

最後まで頑張って詰めていましたよ。

2023_43567.jpg

新聞紙を詰めた段ボールに白い模造紙を貼ってから、再び子ども達の出番!

クレヨンで自由にお絵描きをしてキッチンの模様づくりをしました。

2023_436112.jpg

上の面だけでなく、側面にもお絵描き。

まるで画伯のような真剣なまなざしがとっても素敵です。

2023_47872.jpg

最後にテープでコーティングをして、上面にごとくのイラストと

流し代わりの鏡シートを貼り付けて完成‼

子ども達の前に用意すると、大喜びでおままごとが始まりました。

2023_47995.jpg

ジュウジュウと炒め物をする姿、出来たお料理を運んでくる姿、

まだかな~とご飯を待つ姿、色んな姿が見られるようになりました。

2023_50487.jpg

キッチンだけでなく、横にすればテーブルに早変わり。

これからもいっぱいおままごと楽しんでいこうね!

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351