保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆1歳児めばえ組~お芋堀りをしたよ!~

22年11月11日

sdg_icon_12_ja_2.png

待ちに待ったお芋堀りの日。

畑を見ては「お芋あるかなあ」と楽しみにしていた子どもたちにお芋の蔓を見せてみると

「ながーい葉っぱ!」とびっくり!

2022さくら1歳児11月 (3).jpg

「お芋の葉っぱだよ」と伝えると、

「すごいね、見てみて、長い!」と見せてくれます。

2022さくら1歳児11月 (2).jpg

そのまま蔓を持って追いかけっこが始まりました。



時々後ろを振り返り、ついてくる友達と長い蔓に大笑いです。2022さくら1歳児11月 (4).jpg

葉っぱが落ちると、「いいものみっけ!」と拾ってにっこりする姿も。

2022さくら1歳児11月 (1).jpg

それじゃあ、お芋を掘ってみよう!と、畑に次々集まって、

お兄さんたちと一緒に土を掘ったり蔓を引っ張ったり・・・

蔓は絡まっていてなかなか力が要ります。

うんとこしょ、どっこいしょ♪

どこまで続いてるの?

2022さくら1歳児11月 (1).jpg

お芋どこかな、こっちかな・・・

2022さくら1歳児11月 (2).jpg

やっと掘り出した赤ちゃんお芋!見つけたことが嬉しいね。

2022さくら1歳児11月 (6).jpg

大きいお芋もあったよ!「おもーい!」と両手で抱えます。

2022さくら1歳児11月 (5).jpg

大興奮のお芋堀り。土だらけになりながらたっぷり楽しみました。

しばらくは、畑を掘って残ったお芋を探したり蔓を引っ張ったりして遊びたいと思います。

「早くお芋食べたいね!」とワクワクする子ども達でした。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351