保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆氷作り・氷あそびをしたよ!

23年02月25日

先月氷遊びをした時に「こおりってどうやってできるの?」と話す子がいたので、実際にみんなで氷作りを体験しました。

ペアになった友だちとカップに水を入れて、園庭のどこに置いたら氷になるかを考えて置いてもらいました。

2022.2月こだま組 (1).jpg

「ここはどうかな?」と、

飛ばされないように砂場道具置きに置くチーム、

2022.2月こだま組 (2).jpg

「どこにおこうかな~?」と、日陰の場所を一生懸命考えているチーム。と様々でした。

翌日「こおりできてるかな~?」と楽しみに登園してくる子ども達!

ワクワクしながら園庭に出て、昨日自分たちが置いたカップを見に行きます。

「あれ~?みずだった!」「なんでこおりになってないの~?」と聞こえてきます。

気温が下がりきらず氷づくりは失敗でしたが、保育室に戻ってから「どうして氷にならなかったんだと思う?」と保育者が問いかけると「ゆきがふってないから!」「みずがおおかったんじゃない?」と、いろんな意見がでました。

2022.2月こだま組 (3).jpg

2022.2月こだま組 (2).jpg

「どうする?もう一回氷作りしてみる?」の言葉に、「こんどはみずすくなくする!」「おおきい、いれものにみずをたくさんいれたらできてたことあるよ!」とやる気満々の子ども達。大小様々な容器を用意し、水の量も子どもたちが考えて入れ、今度はテラスに置いてみました。

2022.2月こだま組 (6).jpg

「もっといれてみようよ!」

2022.2月こだま組 (7).jpg

「わたしたちは、すくなくしたよ!」

2022.2月こだま組 (1).jpg

「ちいさいカップでやってみよう!」「みずは、いっぱいがいいんじゃない?」

数日間観察すると、大きい容器にたくさんの水を入れた物が氷になっている日があり、大喜び!

2022.2月こだま組 (2).jpg

「うわ~つめたい」「おおきいのとれた!」

2022.2月こだま組 (1).jpg

「ちいさくなっていくね!」

2022.2月こだま組 (3).jpg

「これは、なんのパンにする?」「めろんぱんがいいよ!」

薄い氷だったのですぐに溶けてしまいましたが、子ども達がやりたかった、「こおりのパンやさんごっこ」をしてあそぶことが出来ました。

氷作りも成功し、やりたかった遊びもできて大満足の子ども達でした!

ソラストさくら保育園では、来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351