保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆収穫遠足に行ってきました(ゆめぐみ)

23年06月16日

6/7(水)にゆめぐみ(4歳児クラス)が西武線に乗って

収穫遠足(じゃがいも掘り)に行ってきました。

はじめてみんなで電車に乗って遠足に行くことを

4月からとても楽しみにしていた子どもたち。

行きの電車はとてもすいていて、私たちが乗った車両に

他の乗客の方はいませんでしたが、

それでも落ち着いて座っていくことができました。

畑に着くと、他の保育園のお子さんたちもたくさん来ていて

すでに収穫してたので、「早くやりたい!」と大興奮。

掘っていい場所を伺って、荷物を下ろしたら

すぐに掘りはじめていました。

2023.6江収穫1.jpg

2023.6江収穫2.jpg

2023.6江収穫3.jpg

優しく土からじゃがいもを掘り出し、次々と先生のところに

持ってきてくれたので、じゃがいもの山ができていました。

2023.6江収穫4.jpg

2023.6江収穫8.jpg

収穫が終わると、みんな自分のリュックにじゃがいもを

4~5個ぐらい詰めて、頑張って持って帰りました。

園に着くと、「重かった~、持ってみて」と

自分のリュックがいかに重いかをアピールしていましたが、

その顔は喜色満面の表情であふれていました。

沢山収穫できたので、他のクラスの子どもたちに

おすそわけすることもできましたよ。

その日の午後、収穫遠足について絵を描きました。

2023.6江収穫7.JPG

2023.6江収穫5.JPG

2023.6江収穫6.JPG

クレヨンと絵の具を使って描きましたが、

色彩豊かなステキな作品になりました♪

収穫している自分を描いた子、お友達を描いた子、

じゃがいもを描いた子など様々で、

掲示してあるのを見るのが楽しいです。

遠足翌日、「〇〇を食べた」「〇〇をお母さんと一緒に作って食べた」など

夕飯で食べたじゃがいも料理の感想を口々に教えてくれました。

新じゃがで、手でスルスルと皮がむけるほどのじゃがいもだったので、

美味しかったでしょうね。

収穫して、じゃがいもを運んで・・と疲れたかな?と心配しましたが、

翌日みんな元気に登園してきてくれ安心しました。

楽しかったね!

--------------------

ソラスト新江古田保育園

練馬区豊玉北2-17-11

ローレルハイム1・2F

TEL:03-5912-0880