保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト府中保育園☆0歳児クラスひかりぐみのシイタケ栽培

23年10月26日

0歳児クラスのひかりぐみで、キットを使ってシイタケの

栽培を始めました。「しいちゃん」と名前をつけて、

毎日みんなでしいたけの成長を楽しんでいます。

202310府中ひかり4.jpg

給食の先生が初めて栽培ブロックをもってきてくれた時には

こんなに小さかった、しいたけの「しいちゃん」。

202310府中ひかり1.jpg

初日は「これは何?」という不思議そうな表情で集まってきました。

後ずさりをする子、興味津々で触ってみようと手を伸ばす子と

さまざまです。

202310府中ひかり2.jpg

毎日、「大きく大きく大きくなあれ」と紙芝居のフレーズを

言いながら霧吹きで加湿していきます。

202310府中ひかり3.jpg

日々、シイタケが成長していく姿に興味津々のひかりぐみさん。

202310府中ひかり5.jpg

グングン育ってこんなに立派なシイタケに変身!

どんな感触だったかな?

この後、収穫も楽しみました。

園見学を受け付けております。
お電話にてご予約をお願いします。

(京王線 多磨霊園より徒歩7分)

☆ソラスト府中保育園 本園(2歳~5歳児クラス)

 府中市小柳町2-11-2 TENS BUILDING.3F

 042-306-6224

☆ソラスト府中保育園 分園 (0歳・1歳児クラス)

 府中市小柳町2-12-1プランタン細野1F

 042-368-3771