保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆3歳児 11月の制作

23年11月25日

あっという間に秋が過ぎ本格的に寒くなってきましたね。

寒くても元気いっぱいなこだま組さん。今回は11月のお芋制作の様子を紹介します。

2023 こだま組製作

まず青と赤の絵の具を指で混ぜます。混ぜるとなんの色になるのかな?と保育者が声をかけ、みんなで実際にやって確認しました。

2023 こだま製作

「むらさきすき!」「おいもの色になってきた!」とそれぞれ声にだして喜んでいました!

2023 こだま製作

最初は遠慮気味に2本指ほどで混ぜてましたがだんだん楽しいと分かると豪快に手のひらに絵の具をつけ感触も楽しんでいました!

赤が強いお芋、きれいに紫色になっているお芋、、それぞれ個性のあるお芋が完成しました。

2023 こだま組製作

次に葉っぱに模様を描きました。葉っぱの線だけではなく、てんとう虫を描いたり、好きな色でマークを描いたり自由に葉っぱにデザインしました。

2023

最後にお芋の根っこや足りない葉っぱを書き足します。「はっぱはみどりだよね」「おはなもかこう」などそれぞれ好きなものを描いてました。

2023_76112.jpg

そしてお芋と葉っぱをのりで貼ったら完成です!「はやくパパ、ママにみせる!」ととっても嬉しそうでした!来月の制作も今から楽しみなようですね。

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191