ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 野菜の栽培第2弾!①

24年06月11日 ソラスト竜泉保育園

野菜の栽培の第2弾です!

今回は野菜の苗を用意しました。
こだまぐみ(3歳クラス)がモロヘイヤ、ゆめぐみ(4歳クラス)がピーマン、たいようぐみ(5歳クラス)がナスです。

各クラスに合わせて説明も手順も少しずつ変えて取り組みます。

こだまぐみさんは植えて育てることがメイン!
先生が手順を伝えてその通りに進めていきました。

24竜こだま6栽培 (2).jpg

土を入れるだけでもとっても楽しそう!

24竜こだま6栽培 (3).jpg

みんなでちょっとずつちょっとずつ土を運んでいきます。

2024_5443.jpg

手で土をよけて場所を作ってあげて、そっと苗を入れてあげます。

24竜こだま6栽培 (4).jpg

お水もあげなくちゃね♪ みんなで一生懸命重たいバケツを運びます。

24竜こだま6栽培 (5).jpg

お水を上げたら、「大きくなってね」とお祈りしていました。

24竜こだま6栽培 (1).jpg

つづいてゆめぐみさん。
先生からの説明もちょっとだけ変わってきます。

「ピーマンを植えますよ。さて、ピーマンさんのおうちには何が必要かな?」

「ピーマン!」「おみず!」とみんなで頭をひねらせて考え、「土!」が出てきました。

24竜ゆめ6栽培 (2).jpg

2つの鉢に土を入れていきます。

24竜ゆめ6栽培 (3).jpg

(つづく)

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら