保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆2月1週目給食ピックアップ

21年02月04日

今年は2/2が節分でしたが、

保育園では鬼にちなんだ献立でした。

【鬼ごはん】

2021.2.4江給食7.jpg

鬼の目はレーズン、角は人参、頭は大豆入りドライカレー。

意外にもレーズンから食べている子がいっぱいいました。

角はパプリカなど他の野菜でもOkです。

また、誕生日などにお子様やパパ、ママの顔にしても楽しいと思います。

2021.2.4江給食13.jpg

おやつは「鬼の金棒パン」

2021.2.4江給食10.jpg

【材料】

・ロールパン2~3個

☆ココアクリームの材料☆

☆ココア(純ココア)4g 小さじ2

☆片栗粉6g 小さじ2

☆砂糖27g 大さじ3

☆水40g 大さじ2と1/2

・コーンフレーク12g お好みで

【作り方】

1.ロールパンは縦長に4等分する。

2.ココアクリームの材料をすべて鍋に入れ、よく混ぜてから弱火にかける。

3.混ぜながら、とろみがついてきたら火を止める。

4.パンの半分から上に3をぬり、ちょっと砕いたコーフレークをまぶして出来上がり♪

こどもたちからは「美味しかった。また食べたい」、

保護者の方からは「作ってみたい」という声を

たくさんいただきました。

バレンタインにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね♡