保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆2月2週目給食ピックアップ

21年02月15日

2/12(金)は2月生まれの誕生日会でした☆
誕生日会の日の給食は、
ロールパン、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、
オニオンスープ、バナナ。
2021.2.15江給食4.JPG
ポテトサラダは、マヨネーズを使っておらず、
手作りのフレンチドレッシングで和えているので、
いつもと違ったさっぱりした味わい。
★フレンチドレッシングの材料★
じゃがいも中玉1個分に対して
・酢 5g 小さじ1
・塩 1.2g 小さじ1/5
・砂糖 2g 小さじ2/3
・オリーブオイル 5g 小さじ1
じゃがいもが温かいうちにつぶして
ドレッシングと和えるのがポイントです♪
この日のおやつは、
みかんのロールケーキ。
2021.2.15江給食6 - コピー4.jpg
クリームの中にもみかんを入れたさわやかなケーキで、
みんなあっという間に完食していましたよ。
また、梅こんぶおにぎりも大人気。
塩昆布と、酸味と塩分が控えめな梅干しを使っているので
小さなお子様でも食べやすかったようです。
2021.2.15江給食7.JPG
ぜひ作ってみてくださいね♪