ソラストさくら保育園の保育園ブログ

ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組 食育活動『きのこほぐし』をしました

24年09月21日 ソラストさくら保育園

食欲の秋。果物や野菜など、美味しいものがいっぱいの

季節となりました。

今日は、給食室から届いたきのこで、

『きのこほぐし』に挑戦!

2024_80792.jpg

『きのこ』の歌に合わせて「きっきっ、きのこ・・」と

元気に歌いながら、きのこポーズが決まっています。

2024_80816.jpg

『これ、なんだ?』のクイズで「シメジ」「エノキ」と、

みんなできのこにも種類があることを知りました。

2024_80865.jpg

お友だちとテーブルを囲んで、形や感触に興味深々!

2024_81010.jpg

きのこほぐしに夢中で、あっという間にシメジがいっぱいに

なりました。

不思議な形をしているね。保育者と一緒に観察してみよう!

2024_80902.jpg

部屋中、きのこの香りがしてきました。

えのきの上部分をつまんで、「ほら!」と嬉しそうに

見せてくれています。

2024_81021.jpg

さあ、できたよ~ 「よいしょ、よいしょ」と、

張り切って仲良くみんなで給食室に運びます。

2024_81041.jpg

給食の先生、美味しいお味噌汁を作ってください!

『とっても、上手にできたね』と褒めてもらい、

嬉しそうです。

2024_81755.jpg

味噌汁の中から、きのこを一生懸命探しています。見つけた

お友だちは「あった!」と満面の笑みで教えてくれました。

食材に触れる楽しさが、食への興味を豊かにすることへ

つながっていくと嬉しいです。

ソラストさくら保育園では、園見学を実施しています。

詳しくはお電話にてお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351

お問い合わせ
はこちら