保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆3歳児こだま組 食育を楽しみました。

21年11月17日

3歳児こだま組で食育を行いました。

「ベジリンク」というソラストで提携している農場から野菜の話をしに来てくれました。

まずは生の野菜に触ってみよう!「つめたい!」とびっくりです。

こだま 食育 (12).JPG

次ははにおいをかいでみます。どんな匂いかな?

こだま 食育 (3).JPG

「つちのにおいがする」「うめぼしのにおいだ!」「えー!!」と

友達と会話をしながら盛り上がりました。

こだま 食育 (8).JPG

紅芯大根やハヤトウリなどの珍しい野菜を見せてくれました。

こちらはスイスチャードという葉物野菜です。赤くてきれいだね。

こだま 食育 (17).JPG

皮の色と中身の色が違ったり、料理に出てくるけど大きいままの野菜を見るのは

初めてだったりとたくさんの発見がありました。

こだま 食育 (5).JPG

ベジリンクの後の給食です。

「これ、しってる~!」「みたよね」と給食に出てくる野菜に興味津々。

こだま 食育 (21).JPG

月に一度のお楽しみでこの日は誕生会メニューでした。

こだま 食育 (23).JPG

ケチャップのハート嬉しいね。

こだま 食育 (22).JPG

この他にも星形の人参が入っていたり、大切に育てて収穫した野菜を

食べたりと、楽しんで食事ができる工夫をしています。

ソラストさくら保育園では来訪とon-lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351