ソラストさくら保育園の保育園ブログ

ソラストさくら保育園☆5歳児たいよう組 水遊びが始まりました!

24年06月15日 ソラストさくら保育園

暑い日が増えて、待ちに待った水遊びのシーズンがやってきました。

5歳児たいよう組の水遊びの様子をお伝えします。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (5).jpg

今日の水遊びは、的当てと色水遊びが目的ですが、まずは的当ての的作りから行いました。

壁にくっつけた黒いビニールシート(黒いビニール袋を広げました)に、赤・青・白の絵の具をつけて、

手型スタンプを押しました。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (7).jpg

みんなの手型がたくさんついた所で、子ども達でビニールシートを鉄棒へと移動させて、的として貼り付けました。すでに、水鉄砲を持って準備万端のお友達もいましたよ。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (8).jpg

的に向かって、水鉄砲をピューッ!とたくさん掛けると、色々な色の手型は跡形もなくキレイに消えていきました。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (11).jpg

的だけでなく、お友達や保育者とも水鉄砲の掛け合いをして、水がなくなると「早く水ちょうだい!」とニコニコしながら、リクエストして何度も繰り返し楽しんでいましたよ。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (6).jpg

ちなみに、手型スタンプの後、赤・青・白の絵の具を落とす手洗い用のタライをそれぞれに用意して、できた色水は色水遊びへと発展!SDGsですね。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (10).jpg

カップに好きな色を混ぜて、「先生、見て!イチゴジュースできたよ」「ぶどうジュースだよ、召し上がれ」「これ、何ジュースだと思う?」とおしゃべりに花が咲いていました。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (4).jpg

少しずつ色んな色を足して、お友達と見せ合ったり、ごちそうし合ったり、色の変化を楽しむ姿がたくさん見られました。

ソラストさくら2024,6月たいよう組 (9).jpg

水遊びができないお友達は、クレヨンで描いた絵の上から色水や絵の具を使って弾き絵を楽しみました。

素敵な色合いに仕上げる可愛い画伯達です。

水遊びはまだ始まったばかり!

水風船を作ったり、泡や氷、寒天で遊んだり、ボディペイントをしたり、これから色んな遊びをみんなで考えて楽しんでいきたいと思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-5371

お問い合わせ
はこちら