保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら保育園☆5歳児たいよう組 子どもの日

22年05月10日

5月9日に子どもの日にちなんで

5歳児たいよう組では

鯉のぼりトンネル作りに挑戦!!

2022_4578.jpg

クレヨンを使ってダイナミックにお絵描きを楽しんでいます。

段ボールに描くと振動が手に伝わるようで

「音がするよ」

「面白い」

と大興奮!!

2022_4580.jpg

鯉のぼりトンネルが出来上がったよ!!

2022_4913.jpg

保育室に戻り次の準備です。

タライの中で何を洗っているのかな?

2022_4899.jpg

これは菖蒲です。

子ども達から菖蒲を頭に巻きたいと聞き

市内の農家さんがプレゼントしてくれました。

2022_4888.jpg

綺麗に洗って菖蒲湯を作ります。

ひとつひとつ丁寧に洗ってくれました。

2022_4926.jpg

菖蒲湯が完成したので

足湯をしました。

「足に巻いたら足が速くなるかな?」

と想像力豊かな子ども達。

足が速くなるうように真剣に巻いています。

2022_4937.jpg

鯉のぼりトンネルや菖蒲湯で沢山遊んだ後は

雑巾で綺麗に掃除をしてくれました。

日本ならではの伝統文化!!

これからも大切にしていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351