保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆新年お祝い会~幼児クラス~

24年01月15日

新しい年が明けました。

新年が始まりすぐに
子どもたちと「新年お祝い会」を開きました。


まずは十二支についての話を
ペープサートで聞きました。
どうやって十二匹の動物たちが選ばれたのか
興味深そうに話を聞いている様子でした。
20241adatisinnen (3).jpg


そして正月遊びについて説明を聞いて
みんなで遊びました。
新しい年に獅子舞に頭を噛んでもらうと
「邪気払い」になることも教わりました。
20241adatisinnen (10).jpg



話を聞いた後は好きなコーナーで遊びます。

お手玉です。
「どうやって遊ぶんだろう」
「やってみよう」
と話しながら楽しんでいました。
20241adatisinnen (5).jpg



けん玉です。
「難しいね」
「見ててね」
と集中しています。
20241adatisinnen (6).jpg


羽子板です。
羽に板が当たる時の音が響きます。
羽は天井からつるして
遊びやすいように先生が工夫してくれました。
20241adatisinnen (4).jpg


コマ回しです。
紐をまくのが難しい様子でしたが、
一生懸命チャレンジしていました。
上手に回せた時は大喜びです♪
20241adatisinnen (8).jpg


福笑いもあります。
目を開けたままでも
「目はここにしよう」
「鼻はどうする?」
とお友達と話しながら遊んでいました。
20241adatisinnen (9).jpg


そして、獅子舞に「ガブッ」と。
少しドキドキしましたが
「これで今年もいい年になるね!」
と嬉しそうでした。
20241adatisinnen (7).jpg


今年は年明け早々に
大きな災害や痛ましい事故があり
大変な一年の始まりとなっています。

子どもたちと一緒に
被災している地域の復興を祈りながら会を終えました。


今年も一年子どもたちの健やかな成長を
願うばかりです。


☆ソラストあだち東和保育園☆
住所 東京都足立区東和4-12-5
TEL 03-5849-3676

*見学随時行っています。