保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆不審者訓練の様子

22年06月08日

6月8日に実施した
不審者訓練の様子をご紹介いたします。

開園後コロナ禍のため
なかなか実現できなかったのですが、
初めて綾瀬警察署の方にご協力いただくことができました。


1階のテラスから不審者が侵入します。
職員が中に入らないように対応しています。
220608adatihusinnsya.jpg


不審者が入ってくる前に保育室から避難します。
みんな泣かずに上手に保育室から出ていきます。
220608adatihusinnsya (2).jpg


玄関から避難するクラス、非常階段から避難するクラス、
不審者の動きに合わせて避難する場所も分散します。
220608adatihusinnsya (3).jpg

220608adatihusinnsya (4).jpg

220608adatihusinnsya (5).jpg


避難する時も警察署の方の誘導で
安全に避難することができました。
220608adatihusinnsya (6).jpg


訓練終了後はいろいろとアドバイスをいただきました。

「不審者をできるだけ保育園の中に入れない工夫をする」、
「地域の方と協力することも大切」
など大切なことを教えていただきました。

教えていただいたことを次の訓練に活かせるように
職員で反省会もしました。

いつどんな時も子どもたちの命を守るために
これからも日々学んでいきたいと思います。