保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆郷土料理~北海道~

24年01月12日

今回は普段見ることができない
給食室の調理風景をご紹介します。

この日は月1回の郷土料理の日でした。
テーマは『北海道』。

メニューは
・鮭のカレーちゃんちゃん焼き
・はりはり漬け
・白菜のすまし汁
・バナナ
でした。

まずは材料です。
ソラストあだち東和保育園では
約60食の給食を提供しているので
食材も多いですね。

240112.adachitowa1.jpg

では作っていきましょう。
まずは「ちゃんちゃん焼き」です。
鮭は調味料で下味をつけて天板に並べて焼きます。

240112.adachitowa2.jpg


野菜は炒めて調味料で味付けをします。

240112.adachitowa3.jpg

盛り付けをするときに、鮭の上に野菜を乗せて完成です。

「はりはり漬け」はすべての食材を茹でる、もしくは蒸して
調味料で味付けをして冷蔵庫で冷やします。
盛り付け前に塩昆布と和えて完成です。

240112.adachitowa4.jpg

「白菜のすまし汁」は材料をかつおだし汁で煮て
調味料で味付けをしたら完成です。
寸胴鍋でたくさんの野菜を煮るので
旨みが溶け出しています。

240112.adachitowa5.jpg

盛りつけをした写真がこちらです。
カレー風味のちゃんちゃん焼きの
いい匂いがします。
野菜たっぷりのおいしい給食です。

240112.adachitowa6.jpg

郷土料理の日は3歳児~5歳児クラスに
給食職員が献立の説明をしに行きます。
子ども達は真剣に聞いているようです。
おいしくたくさん食べてね。

240112.adachitowa7.jpg

ソラストでは、毎月様々な郷土料理を提供しています。
子ども達には食べ慣れないメニューもありますが
たくさんの『食体験』ができるように
これからも工夫を凝らして調理をしていきます。


☆ソラストあだち東和保育園☆
住所 東京都足立区東和4-12-5
TEL 03-5849-3676
*見学随時行っています。