保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児~野菜の断面を見たことある?~

23年08月31日

8月に入り、日差しがさらに強くなり猛暑日が続いていますね。

ですがそんな暑さにも負けず、毎朝元気に挨拶をして登園をする子どもたちです。

水遊びを楽しみながら室内でも運動遊びをしたり、制作をしたりと水遊び以外にも楽しい遊びをしながら過ごしています。また、最近では様々な体操やダンスをしているのですが、振付をあっという間に覚え、歌詞も覚えて歌いながら体を動かす姿は、とても可愛らしいです。

さて、先日「夏野菜」についての食育を行いました。そして、どんな野菜が水に浮くのか、沈むのか目の前に水槽を準備してもらい子どもたちも想像しながら検証を楽しんでいました。

2023_49340.jpg

この実験の結果は子どもたちだけでなく、大人も見て楽しめました!

この後に、野菜の断面も観察しています。野菜を触って感触を楽しんだり、中身がどのようになっているのかをクイズ形式で子どもたちに想像してもらい、実際に切ってみると...

2023_49450.jpg

「えー!」「そんな色してるの?」意外な色や種が入っていることに、驚く子どもたちでした。

結果を見て楽しんだ後は、野菜スタンプもしています。

2023_49700.jpg

スタンプをした上に重ねてスタンプを押してみたり野菜によって形が変わることで夢中になって楽しんでいました。

給食では、食育で見た食材が出ると「あ、これ食育で見た!」「食べてみようかな~」と自分から野菜にチャレンジする子どもたちも多くいました。

食育を通して普段は苦手とする野菜に対しても興味をもてる機会になりました。

見学を随時受け付けております!

お申し込みはこちらをクリック☆

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191