保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストさくら☆野菜博士になれました!☆

18年08月31日

保育園で毎日食べている野菜の納品をして下さっている≪ベジリンク≫さんから
野菜について教えてもらいました。

2018.8さくらべ1.JPG

「これなーんだ?」 

「だいこん」「きゅうーりー」と子どもたちも真剣に考えます。
正解は「なす」と聞くと びっくりしていました。

2018.8さくらべ2.JPG

目の前で野菜を切ってくれました。

20188.さくらべ5.JPG

どんな匂いがするのかな?触ったかんじはどんなかな?

20188.さくらべ3.JPG

子どもたちは興味津々です。「なすって ツルツルしている」「やわらかいねー」「おいしそー」とじっくり
観察をしていました。

20188.さくらべ4.JPG

「なんか、ふわふわしているね」

20188.さくらべ7.JPG

友だちと感想を言い合う姿がみられました。

20188.さくらべ6.JPG

クイズ 「この花はなんの野菜でしょうか?」

20188.さくらべ9.JPG

クイズに正解した子どもたちは大喜びです。ちなみに答えはおくらです。

20188.さくらべ10.JPG
最後に「なすができるまで」の紙芝居を見ました。

野菜のことをたくさん教えてもらって、みんなますます野菜が好きになったかな?

2018.8さくらべ7.JPG