保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆じゃがいも掘り☆ゆめ・たいよう組

22年06月28日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

先日、ゆめ・たいよう組(4.5歳児クラス)のみんなが
ずっと楽しみにしていたじゃがいも掘りでした。

子どもたちは前日から雨が降らないかと心配で
てるてる坊主を作り、みんなの願いが届いたのか、
当日は雨も降ることもなく無事に行くことができました!


20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (11).jpg
じゃがいも掘りの前に
農家さんのお話を真剣に聞く子どもたち☆

20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (6).jpg
いよいよ、じゃがいも掘りのスタート!
やる気満々の子どもたちは、最初に葉っぱ引っ張って、
顔をのぞかせるじゃがいもが見えると「あった~!」
一生懸命掘っていました♪

20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (4).jpg

20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (18).jpg
「せんせーい!こんなに大きいじゃがいもが採れたよ~♪」
お顔に泥が付くまで頑張る姿がカッコよかったです☆

20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (15).jpg
もう掘るだけ掘った後に農家さんがクワでさらに掘ってくれて
土に埋まっていたじゃがいもを見つけると
「まだあった!すごいっ!」とまたまた大興奮していました♪

20220622ソラスト関町ゆめたいようじゃがいも掘り (17).jpg
今年は豊作で段ボール3箱分のたくさんのじゃがいもが
収穫できました☆初めてのじゃがいも掘り楽しかったね~!
自分たちで採ったじゃがいもはおみやげで持ち帰りました☆

翌日、お母さんにカレーやポテトグラタンやポテトチップスを
作ってもらった~と嬉しそうに教えてくれました♪

20220623ソラスト関町たいよう給食.jpg
次の日の給食で給食の先生が採ってきたじゃがいもで
ポテトサラダを作ってくれました☆
「おいしいね~♪」とモリモリ食べていました!

これからもたくさんの経験をしていきたいと思います!

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001