保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園☆3歳児こだま組☆楽しかったお店屋さんごっこ

22年08月08日

7月27日に以上児クラスでお店屋んごっこをしました。

お店屋さんをすることを子ども達に伝えると「はやくいらっしゃいませした~い!」と楽しみにしながら準備を進めました。

2022.7月こだま組 (1).jpg

広告を細く丸めるのは難しいけれど保育者と一緒にクルクルするのが面白くて

「もういっかい!」と夢中で丸めていました。

2022.7月こだま組 (1).jpg

様々な色の花紙を小さくちぎった物を糊のついた画用紙に貼り付けていきます。

「これはきょうりゅうのかたちなの~!」とイメージを膨らませながら楽しそうです!

2022.7月こだま組 (2).jpg

「さっきはペタペタしてたのに、はれなくなってる~!」と発見をし

大きな声でみんなに知らせてくれました。

2022.7月こだま組 (4).jpg

2022.7月こだま組.jpg

そして楽しみにしていた当日!

お兄さん、お姉さん達がお客さんになって来てくれると、

少し恥ずかしそうにしながらも「いらっしゃいませ~」と元気に売り子をしています。

2022.7月こだま組 (3).jpg

今度は他クラスに買い物の番です。

手作りスマートフォンを買い、「ピッ」と決済!

大人の様子を見ているのか、みんな上手にかざして買い物を楽しんでいました。

廃材を使い製作したり、買い物をし楽しいだけではなく、手を加えると「新しい物に生まれ変わる」

と言う貴重な経験も出来ました。

2022.7月こだま組 (2).jpg

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっていますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1794-6

電話:043-463-7351