保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組「絵の具遊び。きれいな色で、いっぱい遊んだよ!」

22年08月16日

この夏、大好きな水遊びで絵の具遊びもたくさんしています。

「えい!」と元気いっぱいに紙に色を付けてみます。「わぁー、おもしろい!」大胆に腕にも絵の具をつけて楽しんでいます。

2022_20770.jpg

「筆でもかきかき・・」「きれいだね」「こっちも書いてみようよ」小さな絵描きさん。ちょっと真剣な顔です。

2022_20716.jpg

「え!?風船でできるの?」「おもしろそう・・やってみたいな」「てんてんてん・・できた!」

夏祭りで残ったヨーヨーも面白い画材になります。ぼよん!とした感触を楽しんでいました。

2022_20685.jpg

「みてみて!、これお皿だよ」「あーかー!きれいだね」と仲良しの友達と楽しそうにおしゃべりもしています。

2022さくら2歳8月0 (3).jpg

「これ、なーんだ?」「えーとね・・。」「いっしょにかこうよ」誘い合いながら同じところで筆を動かして面白いね。

2022さくら2歳8月 (3).jpg

「一緒にやるー。いーれーてー」「いいよー」と掛け合いも面白がりながら行ったり来たりしながらいっぱい絵の具を付けていきます。

2022さくら2歳8月 (2).jpg

たらいに絵の具が入り、色水もたくさんできました。「まーぜーまぜ」とお料理のように水をかき回しています。「気持ちいいね」

2022さくら2歳8月 (5).jpg

「おおきいね」「はっぱ、ぬりぬり」と大きく筆を動かして塗り絵も楽しみました。

2022さくら2歳8月 (4).jpg

たくさん絵の具遊びをしました。大きな紙がいろいろな色に染まってきれいになっています。最後は切って、保育室の壁面になりました。

「青い紙がジンベイザメになったよ!」「おおきいね!」

「お皿は、カニさんになった!」「おもしろーい!」

2022_24657.jpg

「葉っぱの紙、大きな木(ヤシの木)になったね」

2022_24656.jpg

水遊びをしながら、きれいな色が出てくると歓声が上がります。手も、足も、腕も、顔にも絵の具が付くけれど、とっても楽しそうに遊んでいました。最後に何かの形になって保育室に飾られて大満足な顔でした。

夏祭りで遊んだヨーヨーの残りや模造紙や紙皿に書いた絵の具遊びがそのままで終わることはなく次への活動へとつながるように、生かせるようにと考えています。楽しみながら、物を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lainでの見学を実施しております。

予約制となっておりますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上座1704-6

電話:043-463-7451