保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト中村橋保育園☆じゃがいも堀り

22年08月16日

今年は3歳児こだま組がポテトバックでじゃがいも作りに挑戦しました。

ポテトバックとは栄養満点の培養土が入っており
付属の種芋を植え、水をかけるだけでじゃがいもを育てることができるというものです。

4月に種芋を植え、水やりを頑張っていました。
中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (1).jpg

中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (2).jpg
収穫までドキドキ、ワクワクな様子...。

中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (3).jpg
5月葉が伸びすくすく育っていきます。水やりにも力が入りますね。

6月に入りじゃがいもの花が咲きました。
中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (4).jpg


7月末、ついに収穫の時期がやってきました。
「もうおおきくなったかな?」「じゃがいもできたかな?」と楽しみにしていたので収穫を喜んでいました。


~収穫の様子~

*こだま組*
両手で土をかき分け、土の中のじゃがいもを一生懸命探していました。
中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (6).jpg

じゃがいもあったよ~ もっと探してみよう!と大興奮の子どもたちでした。
中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (5).jpg

*2歳児 こころ組*
最初は園庭に土が広げられていることに驚いていた子どもたちでしたが
保育者が土の中からじゃがいもを見つけ出すと、真似して探し始めていました。
見つけると、あったよー!と保育者や友だちに伝えていました。

中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (8).jpg

収穫することができました~☆☆☆

中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (7).jpg

*1歳児 めばえ組*
土の感触を楽しんだり、ジャガイモを触りながら興味津々で観察していました。
中村橋保育園'22年8月こだま組じゃがいも堀り (9).jpg

ソラスト中村橋保育園
東京都練馬区向山1ー13-2
☎03(3577)8571