保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆アイスクリーム制作☆たいよう組

22年08月25日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

本日は夏ならではの制作遊びを紹介します。

「明日はアイスクリームを作ります」と聞いて、
前日から「早く作りたい!」とわくわくしていた子どもたち。
セロハンを配ると「きれい!」と嬉しそうにしていました。

目に当ててみて「これから色の研究をします」と1人がお話しすると、
皆研究者になりきってセロハン同士を重ね合わせたりと「実験」を楽しんでいました。

202208ソラスト関町たいよう製作 (6).jpg

セロハンのような柔らかい素材や、難しいアイスの形など、少し切るのが難しいものもあきらめず一生懸命取り組むことができるたいよう組さん。集中しています。

202208ソラスト関町たいよう製作 (5).jpg

切ったセロハンやアイスクリームをパフェの型紙の上に飾っていきます。
「僕は虹色のパフェにしたいんだ!」とイメージをしっかり持って作る子や、
色を重ねてみると色が変わることに気付き、
「じゃあ重ねてみようかな?」と試行錯誤する子もいたり。

202208ソラスト関町たいよう製作 (2).jpg

202208ソラスト関町たいよう製作 (1).jpg

できあがった作品を窓に飾ってみました!
晴れた日は色が透けて見えて、また新しい発見があります。
ソラリンも嬉しそうですね♪

202208ソラスト関町たいよう製作 (7).jpg

お部屋で過ごす時間の長い暑い日や雨の日も、
様々な発見や挑戦の機会を作っていきたいと毎日準備しています♪


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001