保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆元気に食べよう週間

22年11月10日

10/25~11/8まで、自分の身体や食べ物に興味を持ち、

食べる意欲を育みたいという思いをこめて

『元気に食べよう週間』を実施しました。

月・水・金に週3日行っている貸出絵本も全て食べ物の絵本にし、

お部屋でも食べ物の絵本に触れる機会を多く持つようにしました。

園には食べ物に関する絵本が沢山あるんですよ。

2022.11江食育4.JPG

こころぐみ、こだまぐみは給食の先生たちが

食事を作っている様子を窓越しから見学しました。

大量の野菜や大鍋から上がる湯気を見て「わぁーーっ」と

目を輝かせていました。

2022.11江食育1.JPG

毎日元気に体操し、晴れている日は散歩に出かけ

体をおもいきり動かしたあとに給食を食べました。

スタンプカードにそれぞれががんばって食べた(と思ったら)、

スタンプを押してもらいましたよ。

2022.11江食育2.JPG

また、ちょうどこの期間に給食食材を納品してくれている業者さんが

出張食育授業をしてくれ、色々な野菜に触れたり、

こだまぐみはうんちについて学び、

粘土でよいうんちを作ったりしました。

2022.11江食育5.jpg

園の看護師も「いいうんち、でてますか?」のテーマで、

生活習慣を整え、楽しく食べて、元気いっぱい体を動かし、

健康な腸を作っていく大切さを子どもたちに話しました。

(保護者にもお便りを配信しています)

2022.11江食育3.JPG

様々な取り組みを通して食や身体について学びましたが、

みんないつもより給食食べられたかな?!

---------------

ソラスト新江古田保育園

練馬区豊玉北2-17-11

ローレルハイム1・2F

TEL:03-5912-0880