保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『保健指導』~翌日は歯科検診~

23年06月14日

こんにちは。ソラスト高津保育園です。

梅雨入りし外遊びに行けない日も多いですが、子どもたちは室内でも元気いっぱい!

製作や身体を使った遊びを楽しんでいます☆

今回は園の看護師と区役所から看護師の先生、栄養士の先生に来ていただき保健指導を

3歳児(こだま組)4歳児(ゆめ組)5歳児(たいよう組)へ行いました。

まず、園の看護師が「歯をまもるまほうのちから」という紙芝居の読み聞かせをしました。

23.6月保健指導・歯科検診 (8).jpg

虫歯にならないための3つのお約束「早く寝る・ダラダラ食べない・よく噛む」ことが

大切と教えてもらいました。

次に、栄養士の先生からパネルシアターを使って「何を食べると歯が強くなるのか」

「カルシウムを含む食材について」などのお話を聞きました。

23.6月保健指導・歯科検診 (13).jpg

カルシウムが入っている食材は何かな?の質問に積極的に手を挙げる子どもたち。

「牛乳!魚!」と答えていました!!

23.6月保健指導・歯科検診 (14).jpg

牛乳にはどれくらいのカルシウムが入っているかな~?

コップから出てくるカルシウムの量に子どもたちはビックリです!!

牛乳が苦手なお友だちも「今日からたくさん飲まなきゃ!」と話していました。

23.6月保健指導・歯科検診 (17).jpg

23.6月保健指導・歯科検診 (16).jpg

次は、手作りの歯ブラシを使って看護師の先生から歯磨きの仕方について教えてもらいました。

「虫歯になりやすい所はどこかな~」右上~前~左上~下の歯と順番に全部の歯を磨くことを

教えてもらい、実際に模型を使って練習もしました!

23.6月保健指導・歯科検診(19).jpg

子どもたちはパネルシアター、仕掛けのある教材に興味関心をもって聞くことが

できました。

そして、翌日は年1回の歯科検診。

乳児クラスは朝の会で保育者から「お口を開けて先生に見せるんだよ」とお話がありました。

23.6月保健指導・歯科検診(18).jpg

順番を待っている間ソワソワ...ドキドキ...泣いてしまうお友だちもいましたが、

頑張ったあと歯科医の先生に「上手だったね~」と褒められ照れつつも嬉しそうでした☆

幼児クラスの子どもたちは口を大きく開け、落ち着いて受けることができていました!

これからも健康な歯を作っていけるよう丁寧な歯磨きを心掛けていきましょう。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆