保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 ゆめ組 枝豆をよく見てみよう

23年06月14日

23年06月14日

最近は天気が不安定な日が多いですが、晴れている日は散歩に出掛け、道に咲いている紫陽花を見て季節を感じています。

雨が降っている日は、室内で巧技台を使ったりダンスなど体を動かして元気に過ごしています。

先日、食育で枝豆の観察をしました。

2023_21563.jpg

茎につながった枝豆を見て「取ってみたい!」という声がたくさん上がったので皆で茎から枝豆を取って感触や形を楽しんでいると...

「中の豆も見たい!」と興味津々。そして枝豆の皮も剥いてみることにしました。

2023_21600.jpg

子どもたちは、茹でる前の枝豆である為、なかなか開かず「固いな~」「どうやって剥くの?」とそれぞれに一生懸命でした。

やっと開けることができると嬉しそうな表情で「豆が出てきた!」と目を輝かせていました。

2023_21625.jpg

2023_21618.jpg

その他にも葉や茎、根っこの部分の匂いを嗅いだりと枝豆をよく知ることが出来た楽しい時間でした。

また、おやつの時間には枝豆を使ったおにぎりも出て、子どもたちの反応も良く、「おいしい!」と笑顔でした。

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

見学を随時受け付けております!