保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆~梅雨~あじさいの絵☆たいよう組

23年06月23日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

梅雨に入り、ジメジメとした日が続いていますね。
雨の日でも楽しい事を見つけ、暑さにも負けず元気一杯に過ごしている子ども達です。

2023_14405.jpg

最近では、公園へ行く度に木の下にいるダンゴムシやゾウリムシを
両手いっぱいに集めるのが大好きなたいよう組です☆

2023_14410.jpg

今回は、先日雨の日に室内で製作を行った様子を紹介します♪

たいよう組では、毎月テーマを決めて絵画を描いています!
今月は、『~梅雨~あじさい』をテーマに絵を描きました。

2023_14100.jpg

散歩で紫陽花を見つける度に
「今度絵を描くからよく観察しておいてね!」と伝えていました。

部屋の中にも紫陽花の写真を沢山貼って、紫陽花の囲まれながら描きました。
近くに見に行って、「あじさいは小さいお花が集まっているんだね」
と発見している子もいましたよ!

2023_14116.jpg

「何色のあじさいにしようかな?」と考えながら一生懸命描いていました☆

2023_14143.jpg

紫陽花だけでなく、雨を描いたり、
雨が大好きなカエルやカタツムリを描いてみたり・・・

2023_14138.jpg

紫陽花の小さいお花の部分も丁寧に表現していました!
「そうだ!雨が降ったら虹が出るから虹をかこう」と言って虹を描いている子もいました☆

2023_14141.jpg

素敵な梅雨の絵が完成しました☆
出来た作品はこうして毎月部屋に展示していつでも見られる様にしています!

2023_14316.jpg

あと少しで梅雨が明けて、夏になりますね!
子ども達が大好きな水遊びや夏祭り楽しい行事がたくさん待っています♪

2023_14263.jpg

暑さに負けずみんなで元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います☆


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001