保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆じゃがいも掘り☆ゆめ組

23年06月27日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

ゆめ組(4歳児クラス)のお友だちが
じゃがいも堀りに行ってきました‼
朝から楽しみにしていたゆめぐみさん♪
保育者に「どのくらいの物が取れるか楽しみだね」とか
「たくさん取れるといいね」と声をかけると畑の場所まで
ルンルンで歩いて出発しました‼

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (1).jpg
歩きながら「もうすぐ着く?」や「あとどのくらい?」と
お友だちと会話をしながら楽しく歩き、畑が見えてくると
「あそこだ!」と盛り上がっていました。

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (7).jpg
農家さんにじゃがいもの掘り方を教わり、自分たちで挑戦‼
ドキドキ、ワクワクしながらじゃがいもを掘りました。

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (8).jpg
一生懸命に手で掘ってもなかなか見つけられず
「先生、ないよー」と悲しそうにしていましたが保育者も
一緒になって掘っていくと土のなかからコロコロッと...

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (10).jpg
「先生、あったよ!」、「みて‼おおきいの!」と見つけると
大喜びでした♪
20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (11).jpg
お友だちと一緒に相談しながら「ここにもあるかも!」と
協力をして掘る姿もありました♪

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (13).jpg
みんなで掘ったじゃがいもをならべて
「たくさんだね。」、「すごいね♪」と話しながら置いていました。

20230621ゆめ組☆じゃがいも掘り (15).jpg
最後にじゃがいもを持って記念写真を撮りました☆
帰りに採ったじゃがいもをおみやげで持って帰りました!

朝の登園。汚れてもよい服、着替え、
タオルのご協力いただきありがとうございました。


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001