保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆氷ペインティング☆ゆめ組

23年07月13日

みなさん。こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

猛暑が続くこの頃、
ゆめ組では暑い夏にぴったりの「氷ペインティング」をしました。

氷を作る前に、色水マジックを披露しました。
透明の水が入ったペットボトルを振ると、色が変化するマジックです。


みんなで声を合わせて「ちちんぷいぷいのぷい!」と
魔法の呪文を唱え、すてきな色水ができました!

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング1.jpg

「ジュースみたい!」「どうして色が変わったの?」と興味津々な子どもたち。
みんなの魔法で作ったピンクの色水を使って氷作りをしました。

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング2.jpg

色水を製氷器に注ぎ、冷凍庫で凍らせ、鮮やかなピンクの氷ができました!
画用紙の上にピンクの氷を滑らせ、クレヨンのようにお絵描きを楽しみました。

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング3.jpg

「つめたーい!」

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング4.jpg

「氷がツルツルする!」

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング5.jpg

氷の冷たさや感触を楽しむ子どもたち。氷って不思議だね。
すてきなアートが完成しました。


ピンクに染めた画用紙を乾かして仕上げ作業へ。

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング6.jpg

星やハートなどいろいろな形のトッピングを飾り付け。
小さくて細かいものも、指先を使って上手にのり付けができるようになってきました。

2023.7.12ゆめ組 氷ペインティング7.jpg

とってもかわいいアイスキャンディーの出来上がり!

まだまだ暑い日が続きますが、
夏ならではの遊びを存分に楽しみながら暑い夏を乗り切りたいと思います。

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001