保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆給食・おやつ

23年08月05日

『保育園の給食やおやつはどんなものを食べているのだろう?』と気になった事はありませんか?

今回はとある日の給食やおやつをご紹介します!

ソラストときわ台保育園の給食やおやつは園内でほぼ手作りでご提供しています。

食事の形態は初期1、初期2、中期、後期、完了食の5種類で目安ではありますが満1歳で完了食となるようにご家庭と連携して進めています。

またアレルギー食や宗教食にも対応しています。

写真はある日の給食の写真です。

IMG_6144.JPG

ソラストときわ台保育園では顆粒だしを使用せず、毎朝だしをとって料理に使用しています。

その為、塩分量はとても少ないのにも関わらずしっかりとした味がします。

今年度は終了してしまいましたが、離乳食試食会を行っていて保護者の方に食べていただいたのですが、

「あれ?意外としっかり味がある・・・」と感想をいただきました。

またソラストのイチオシ給食は郷土料理です!管理栄養士の先生方が毎月世界各国、日本全国の郷土料理をメニューに取り入れています。

7月の郷土料理はフランス!給食にはピラフ、パリジャンサラダ、鰆のオーロラソース、ポトフが並びました!

8月は『千葉県』、どんな給食が出てくるでしょうか。みなさんはこのメニューを知っていますか?

IMG_9262.JPG

メニューはごはん、さばのさんが焼き、キャベツの塩昆布和え、すまし汁、梨でした!

「さんが焼き」はさばなどの魚を細かくし、味噌を混ぜた「なめろう」を焼いた料理で今日はじゃがいもが入ってもちもちとしたメニューでした。

子ども達からも好評でたくさん食べてくれましたよ。

ちなみにソラストときわ台保育園では幼児クラス(3~5歳児クラス)に向けて郷土料理が出る前の日にその土地や料理の説明を行っています。

地図の位置や国旗など料理だけでなくその土地にも興味を持ってもらう事も狙いの一つになっています。

大きくて真っ白な日本地図や世界地図に食べた郷土料理の国を塗って行くと「この前はここだったよね」「旗どんな色だっけ?」など色んな言葉が飛び交います。

皆さんはフランスの国旗はすぐに分かりますか?

青、白、赤?赤、白、青?横?縦?並べてしまうと意外と「あれ?どっちだっけ?」となってしまうかもしれません。

子ども達はすぐに正解をあててしまいました。興味を持って自分たちで調べる子ども達、とても頼もしいですね!

IMG_6152.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、園見学や保育所体験を受け付けています

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7 峰岡ビル1階

TEL:03-5392-7551