保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『教育プログラム~ヤマハ音楽教室~』

23年08月17日

《ヤマハ音楽教室》

月2回 0~5歳児クラスを対象に行っています。

どのクラスも歌うこと、聴くこと、リズムなどを目的に身体を動かしながら

音楽を好きになってもらえるようなプログラムを考えてくださっています。

ひかり組(0歳児)・めばえ組(1歳児)合同

ひかり組のお友だちは、最初緊張した様子でしたが今ではニコニコ笑顔の

お友だちが増えました!

23.8月ヤマハ (12).jpg

音楽にあわせ手足をバタバタ動かし、歩いたりハイハイしたり、屈伸するように足を

ピョンピョンしてみたり月齢に合わせ様々な姿が見られるようになってきました♪

23.8月ヤマハ(26).jpg

めばえ組のお友だちは、隣のクラスから音楽が聞こえると「何してるのかな~」

「早く参加したいな~」とジ~ッと見つめていますよ!

23.8月ヤマハ(2).jpg

いざ始まると音楽にあわせ揺れたり、ジャンプしたり全身で活動を楽しんでいます♪

23.8月ヤマハ(5).jpg

23.8月ヤマハ(6).jpg

こころ組(2歳児)

音楽活動にも慣れているこころ組のお友だちは、保育士がピアノを準備していると

「今日やるの~⁉」と目を輝かせ、毎回ノリノリで歌い踊り楽しんでいます♪

23.8月ヤマハ(4).jpg

太紐でハンドルを作りバスの歌にあわせて運転手さんになったり、手を繋ぎワルツを

踊ったりします♪

23.8月ヤマハ(17).jpg

こだま組(3歳児)・ゆめ組(4歳児)合同

ピアノの大きい音、小さい音にあわせて手拍子!

みんな大きい音は得意です!パチパチパチと元気な手拍子が鳴り響きました♪

23.8月ヤマハ(21).jpg

23.8月ヤマハ(16).jpg

音楽を聴き音のイメージを絵にして見せ合いっこしました♪

23.8月ヤマハ(11).jpg

最後は「ウッピ~ドドンカワッチャコプ~」を元気いっぱい踊って終わりです♪ 

23.8月ヤマハ(18).jpg

たいよう組(5歳児)

鍵盤ハーモニカで「ドレミの歌」を練習しています♪

23.8月ヤマハ(7).jpg

23.8月ヤマハ(10).jpg

ヤマハの時間はみんなで行いますが、保育者が日頃の活動内で一人一人と

ゆっくり吹く時間も作っています。

子どもたちはハーモニカの楽しさに気付き始め、簡単な楽譜を作ると

「先生ピアノ弾いて!」「間違えたからもう一回!」などと挑戦している

子どもたちです!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆