保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆2歳児 蝶々の羽化

23年09月12日

こころ組さんでは、7月から蝶々の幼虫の青虫を育てています。

青虫になる前は茶色い小さな虫だったのが、葉っぱをたくさん食べて青虫になり、サナギになっていく様子を、他のクラスのお友だちも興味津々で見に来てくれます。

2023_53058.jpg

2023_53056.jpg

2023_36320.jpg

ブロックやおままごと道具を使って「これはサナギで、これは葉っぱで、これから蝶々になるんだよ!」と、遊びの中でも蝶々の話をよくしてくれて、毎日ワクワクしながら観察しています。

3.jpg

1.jpg

2.jpg

これまでに3匹の蝶々が巣立つ姿を見ることが出来ました!うち2匹は、子どもたちに見守られるのを待っていたかのように、目の前で羽化してくれました。

2023_53752.jpg

2023_50808.jpg

虫かごの中で羽を広げる蝶々に、子どもたちは大歓声!「見せて、見せて!」と大喜びでした。

5.jpg

4.jpg

羽化した蝶々は、その日のうちにお空にはなしてあげました。

飛んでいく姿を見送りながら、「お花のなるところに行ってね!」と声を掛けていました。

7.jpg

6.jpg

一度、窓の外に蝶々が遊びに来た時には、「あ!あの蝶々が戻ってきたんじゃない?!」「ぼくたちが優しいから戻ってきたのかな?」と想像が膨らんでいました。

まだサナギがいるので、蝶々になるのを楽しみに見守っていこうと思います。

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191