ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆八月の郷土料理給食☆

23年09月15日 ソラスト竜泉保育園

暦の上では立秋を迎えましたが、まだまだ蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
そんな暑さにも負けず、毎日給食をしっかりと食べて元気いっぱいの子ども達です。

ソラストの給食では毎月「日本の郷土料理」と「世界の料理」を一月ごとに提供しています。
今回は千葉県の郷土料理ということで、「鯖のさんが焼」おやつに「みそピー風おにぎり」を提供しました。

23竜8月郷土料理写真8.jpg

23竜8月郷土料理写真9.jpg

サバ独特の風味をミソとネギが程よくまろやかにしてくれるので、お魚が苦手な子も「ハンバーグみたい!」「おいしい!」と食べてくれました♪

23竜8月郷土料理写真3.jpg

23竜8月郷土料理写真4.jpg

たいよう組は就学に向けて練習中のお箸も少しずつ上手に使えるようになってきました。

おやつの「みそピー風おにぎり」はピーナッツの代わりに水煮の大豆を使用しています。子ども達の大好きなあまじょっぱい味付けなので、あっという間に「ぜんぶたべたよー!」とお皿もピカピカです!

23竜8月郷土料理写真7.jpg

秋の陽気はまだ先の様ですが、たくさん食べてすくすくと成長していく姿が楽しみです!

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら