保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆運動遊び☆ゆめ組

23年09月16日

みなさん、こんにちは。
ソラスト関町保育園です。

元気いっぱいなゆめ組さんは身体を動かすことが大好きです!
今回は運動遊びの様子をご紹介します。

牛乳パックで手作りした"ぽっくり"で遊んでいます。

2023.9.14ゆめ組運動遊び1.jpg

牛乳パックで手作りしたぽっくりです。

初めは、ぽっくりに足を乗せるのが怖かったり一歩が出なかったりと、
難しそうにしていた子どもたちでしたが、
何度も挑戦していくうちに自分で乗ることができ、スムーズに歩けるようになりました。

2023.9.14ゆめ組運動遊び2.jpg

今では、運動遊び以外の時間でも「ぽっくりで遊びたい!」とリクエストをするほど、
ぽっくりが大好きになったゆめ組さんです。

2023.9.14ゆめ組運動遊び3.jpg

続いて、流星群に見立てた"平均台"です。
こちらも初めは保育者が支えながらでしたが、
今では自分で渡ることができるようになりました!

2023.9.14ゆめ組運動遊び4.jpg

2023.9.14ゆめ組運動遊び5.jpg

次は"ハードル"で4回連続ジャンプ!
高く跳んだり勢いをつけたりするととってもかっこいいね。

2023.9.14ゆめ組運動遊び6.jpg

最後はボールの"的当て"です。
宇宙人のパネルに向かってボールを投げます。
「それいけー!」「宇宙人をやっつけるぞ!」と
力をこめてボールを投げています。

9月末に運動会を予定しています。
普段の運動遊びを取り入れ、のびのびと体を動かして楽しみたいと思います!


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2‐14‐2
☎03‐5991‐0071