保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆さつまいも掘り☆たいよう組

23年10月28日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

秋の風も吹き、散歩日和が続いて大喜びの子どもたち!
秋ならではの虫や食べ物、植物にも興味津々の様子で
散歩で観察したり、絵本を読んだりしながら秋を楽しんでいます♪

子どもたちが楽しみにしていたさつまいも堀りにでかけました!

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (1).jpg
畑に着くとドキドキワクワクの表情。
農家さんのお話をしっかり聞いた後、真剣な表情でもくもくと掘り進めていました☆

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (2).jpg
「おっきいの取れた~!」とニコニコ♪


20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (3).jpg
「あ!あそこにもあるんじゃない?」「ほんとだ!」
「よいしょ!」


20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (5).jpg
お友だちと協力しながらいくつも掘って満足そうなお顔♪

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (11).jpg
「わぁ~!いっぱい掘れたね!」
「よーしまだまだ掘るぞ~」
土がさらさらで掘りやすく、いっぱい取れて嬉しそうでした♪

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (6).jpg
ツルを引っ張ると鈴なりに実っているさつまいもに大興奮!
大きいものや、小さいけれど沢山実っているもの、
形もいろいろなさつまいもを見て満足そうな表情を見せてくれました☆

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (14).jpg
最後に農家さんにかっこよくお礼を伝えました♪

20231017ソラスト関町たいようさつまいも掘り (12).jpg
お天気にも恵まれ、お友だちと楽しく沢山掘れて、とっても素敵な日になりました♪

保護者の皆様も、準備等ご協力ありがとうございました!


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001